サッカー
WELLNESS / SPORTS
ウェルネス・スポーツ
スイミング
WELLNESS / SPORTS
ウェルネス・スポーツ
スイミング(大人)
WELLNESS / SPORTS
ウェルネス・スポーツ
野外活動
WELLNESS / SPORTS
ウェルネス・スポーツ
ダンス
WELLNESS / SPORTS
ウェルネス・スポーツ

ウェルネスについて

京都YMCAは、人間的成長を促し、地域社会に貢献することを使命としています。YMCAのシンボルマークに表されているように、Spirit(精神)、Mind(心)、Body(身体)のバランスを取ることを促進しています。

このバランスを取ることは、個人の健康や幸福につながるだけでなく、社会に貢献する力を発揮するためにも重要です。京都YMCAは、様々なプログラムや活動を通じて、人々がこのバランスを取りながら成長し、自己実現を目指すことを支援しています。

また、京都YMCAは、ボランティア社会の醸成を使命としています。地域社会に貢献することができる人材を育成し、共に生きる社会の実現を目指しています。そのために、ボランティアプログラムやコミュニティ活動などを通じて、地域社会へ貢献できるよう事業を展開しています。

NEWS

最新情報

PROGRAM

活動紹介
for visitor use

CLASS apply

4月からのクラスを申し込む

CLASS Change

4月からのクラスを変更

CLASS Cancel

クラス参加の取消(退会)

スポーツ(子ども)

京都YMCAは、水泳、サッカー、バスケットボール、体操のプログラムを提供しています。それぞれのプログラムでは子どもたちの成長のために、子どもたち一人ひとりの成長に寄り添った様々な刺激と今後の人生の選択肢となる出会いや機会を与えていきます。
具体的には以下の内容を取り組んで参ります。
①子ども一人ひとりへのより適切な関わり、指導を行います。
②継続的な関わりを通して、信頼関係を築き、人の交わりの大切さを知る。
③目標を明確にし、仲間と共にスポーツ技術の向上に勤しむ。
④できることの積み重ねにより、自らが向上意欲と自信をもって取り組めるように促す。
⑤メンバーファースト、セーフティファーストを何より優先する。

【各教室はこちら↓より】

スポーツ(大人)

一人一人にとって 「したい何かがみつかり、誰かとつながる。私がよくなる、かけがえのない場所」。 京都YMCAは、子どもたちだけでなく青年・大人も、一人一人が生涯を通して自分を高めることを願っています。 アクティブな運動プログラムから英会話など知性を養うプログラム、ボランティア活動など多様なプログラムを行う京都YMCAだから。きっと、あなたがしたい何かが見つかり、活動を通して誰かとつながる場所になるはずです。

具体的には以下の内容を取り組んで参ります。
・健康のための運動習慣づくりをサポートする
・人と人がつながる場を提供する
・人と社会とつながる場を提供する

【各教室はこちら↓より】

キャンプ

京都YMCAは、長きにわたって青少年の健全な育成を目指して活動してきました。年間を通して活動する「自然体験学習プログラム」、夏休みに行う「サマーキャンプ」、12月から3月にかけての「スキーキャンプやウインターキャンプ」、夏・冬・春休みに実施する日帰りの「デイキャンプ」を包括的にとらえて、青少年のための「グローバルアウトドアクラブ」として実施しています。地球の一員として生き物の生命のことを考え、隣人と環境を大切に考え行動できるたくましい子どもたちを育てます。

発達支援教室

京都YMCAサポートプログラムは、考え方・学び方・捉え方に特性(知的な遅れを伴わない発達障がい)のある子どもたちを対象に、2004年にスタートしました。

集団活動や日常生活の中で、「友達とケンカしちゃった!」「ぼくばっかり怒られる…」「どうせ、わたしなんか…」と失敗する度に、悲観的に思っている子どもたちがたくさんいます。失敗をするということは、「やってみよう!」という気持ちも人一倍意欲的だともいえます。
子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを、「確実にできた!」「1回失敗しても、2回目にはできた!」という体験を通して、自信につなげていくことを、目的にプログラムを実施しています。

アフタースクール

京都YMCAでは、小学生のお子さまを対象に、
下校後、保護者の方がお迎えにこられるまでの時間を、
YMCAプログラム等を通して、有意義に過ごしていただくアフタースクールを開所しております。

CONTACT

お問い合わせ

公益財団法人 京都YMCA
京都YMCAウエルネスセンター

〒604-8083
京都市中京区三条通柳馬場東入中之町2番地
TEL. 075-255-4709
FAX. 075-255-2087

OPEN. 7:00 CLOSE. 21:00
電話受付時間 9:00~21:00

休館日 日曜日、祝祭日
    12月29日~1月4日